ご注文はRedbullですか?

Redbullが欲しいです|留年回避した.

覚えている限りの今までやったボドゲの感想

学校や外部のボドゲ会通して半年ぐらいでかなりのボドゲをしました.
TG社のエンジニアボドゲの記事は後日(2回あるし合併ってことで.)
他にもいくつかのイベントや勉強会に参加させてもらったのでその記事については後日.

本題 長くなるので続きを読むに執筆
画像やルール概要などは省略します. あくまで感想を単純に.
順不同です. 途中からボドゲの名前すら怪しくなってるけど.

クク21
ほぼ運ゲーなのであまり個人的に面白くない.

イスタンブール
4人プレイがベスト? 茶屋で金稼ぎまくった方が効率良い気がする.
考えた作戦が他の人と被ると混戦するので臨機応変ってことかな. 面白い.

ドミニオン
学校の人たちとはニトロプラス版. それ以外の場所では本家のドミニオン.
かなり面白い. ただ熟練者と初心者が同じ卓だと差が出やすいのが難点.
いつかしっかりとやりたい.

ハートオブクラウン
通称ハトクラ 私個人としてはドミニオンより好きです. 姫擁立 姫擁立 姫かわいい
ドミニオン経験者ならすぐに慣れると思う. ランダム要素が加わるから面白い.

ロストレガシー
ルールもシンプルで好き. 単純で人数も結構自由で好きだな. 一試合が短いから何回も遊べる.
お勧め.

ラブレター
〃 

チケット・トゥ・ライド
目的地から目的地まで繋いだり最長経路繋いだりと何気に考えるゲーム. 相手がどこの目的地行くか考えるのを予想して潰すのが楽しい.
6人(4人)のチーム戦が個人的にすき

スコットランドヤード
追う側の誰かが仕切ると正直泥棒と一対一のゲームになるから個人的にはあまり好きじゃない.
泥棒側で相手を出し抜けると最高に気分がいい.

カツカレー
絵柄で買ったが,正直微妙かも.

海底探険
道連れゲーム. 未だに生還したことない. シンプルで面白い.
(どうやらルール間違えてたので次プレイしたら生還できそう)

ワンナイト人狼
鞄にいつも入れてる一品. ワンナイトで終わるので楽. 人狼だと人数が結構必要なのでこういうので気軽に人狼の雰囲気を掴めるので好き. 役職変更があるのが特徴.

大家さんは辛いよ
いっつも家作りすぎてしまう.そして押し付けられる. 殺人逮捕とかの流れが面白い. 

お邪魔者
大人数でやると面白い. 拡張なしだとシンプル. 拡張有りで8人くらいでプレイすると混戦してて好き.

おばけキャッチ
俊敏反応ゲー. いっつも本でやられる. 拡張やりたい

ラミィキューブ
麻雀というよりドンジャラに近い何か.

ワードバスケット
苦手 語彙力のなさを痛感する.

グラスロード
ガラス作るぜ!!! 中々勝ち筋が見えない. 人と結構被る. 領主いっつも選んでしまう

ツォルキン
農家のランクをひたすら上げまくって神強化って感じがやった中だと最強?
個人的に素材集めて建築いっぱい立てるのが好きです.

7wonders
極めたいゲームの一つ. バベルだけやる機会が未だない. 面白そうだよね.

ピット
酔いながらやると最高に面白い. 盛り上がられるからいい.

アブルクセン
1位取れない

インフェルノ
言出屁(赤カード出した人)がカードを回収する

ゼロ
個人的にカード系だと一番好きです

ごきぶりなんとか
初対面の人たちだと指摘しづらい. 慣れしんだ人たちだと盛り上がれる.

交易王
2500円でこの面白さ. とにかくシンプルだけど奥が深い

スチームパーク
遊園地作ろうぜ!!! ゴミ溜めすぎても案外勝てる???

モダンアート
まだ1回しかやったことない. 4,5人でやりたい.

枢機卿
覚えてない. 妨害してたら負けた

ポイズン
箱の可愛い女の子でてこねーじゃん.

キングオブトーキョー(ニューヨーク)
これ全員殺害END以外見たことない. 本当に勝利点で勝利できるの?(それより前に決着がつく)

裏切りの工作員
カード説明が長い. インストに時間かかってたなー.

シェフィ
あくらるさんからもらった?借りた? ぼっちが多いので楽しい. 未だに1000 * 7到達できてない.

レジスタンス
未だにマーリン引かない. 人狼と違って吊られない.
アヴァロンはおそらくやってない.

ハゲタカの餌食
プレイしたけど覚えてない.

Dixit
フィーリングゲー. 今のところカードの引きだけで勝ってる. プレイする人は独創的?抽象的なテーマを出してくれると盛り上がる.

ブラックストーリーズ
推理ゲー. GMの腕次第で盛り上がるかどうか決まるイメージがある. 一回きり

なつのたからもの
シンプルで好きだなー. 私は引きまくるよ

枯山水
徳を貯めて徳を貯めて人から奪う. 徳を高めるゲームです.

コヨーテ
盛り上がれる

シャドウハンターズ
勝てない. 誰か勝たせてくれ. カードの引き運が悪い.

クー
いっつも3コインもらってる. ダウトタイミングが難しい


他,思い出せないけど お話作るやつとか成敗するやつとかやった.



・やりたいゲーム
カタン/カルカソンヌ/SESONSやりたいよ.
電力会社は時間かかるからまだやってない.
2人用や4人用ゲーがやりたいけど中々タイミングが合わない.
アグリコラを友人が買ったらやってみたい.

その他,年に1,2回TRPGを参加者としてやる. クトゥルフしかやったことない
パラノイアやりたい気もするけど怖い. TRPGは時間かかるし,しゃーない.

そんなところです. これだけのボドゲをプレイすることができたのもボドゲ会を開いてくれた主催者の人と自分と遊んでくれた人々なので感謝感謝